2013年02月06日

ホームページ。

ホームページ作りました。
これからもよろしくお願いします。
http://shellskitchen.jimdo.com/
posted by koba at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Shells` Build | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

菜の花とベーコンのパスタと抹茶と小豆のパウンドケーキ

お待たせしました。春を先取り!!
地元千倉の野菜の直売所では菜の花がならび始めました。
SHELLSの定番。菜の花ベーコンのパスタの登場です。
菜の花とベーコンのパスタ-1.JPG
ランチタイム サラダ付き ¥930
これから5月くらいまでお楽しみいただけます。

そしてケーキの新メニュー
抹茶と小豆のパウンドケーキです。
DSC_0294.JPG
¥350
北海道産の小麦、地元千倉の卵、鹿児島種子島の粗糖の生地に抹茶、じっくり煮込んだ北海道産あずきを混ぜました。
ちょっぴりほろにがい大人の味です。
食後のデザートにぜひどうぞ。

posted by koba at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

ランチサラダの野菜たち

こどもたちと安納芋を掘りました。

春に苗を15本くらい植えました。収穫はこのとおり。
DSC_0235.JPG
これは苗10 本分くらいでしょうか。

ちょっと前に植えた
DSC_0236.JPG
サラダミックス
DSC_0237.JPG
ハツカダイコン

夏前に植えたミニトマトのアイコ。アイコは寒さに強く去年は12月末まで収穫できました。
DSC_0244.JPG

ただいまこれらの新鮮なお野菜はSHELLSのランチサラダに彩りをそえてくれてます。ぜひどうぞ!!


おまけ
DSC_0232.JPG

posted by koba at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

伏姫籠穴と崖の観音

一昨日のお休みは、岩井駅から山側に入った所にある伏姫籠穴と、館山市の北、船形山にある崖の観音に行ってきました。

伏姫籠穴はちょっとわかりずらかったですね。入り口までの山の道はせまく、本当にこっちでいいのかい??と思わせる、いいとはいえない道をあがっていきます。ようやくたどり着くと先ほどの道からは想像できないきれいな門構えの入り口です。
DSC_0055.JPG

「南総里見八犬伝」の物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟があるそうです。子どもの頃NHKでやっていた人形劇は好きで見ていたのですが内容を全く覚えてない!!なんだか階段がいっぱいあって子どもたちが喜びそうだなっ!と思い来てみました。娘は寝てしまったので、お兄ちゃんと二人でいざ出発。
入り口を入ると
DSC_0057.JPG
誰もいないので少し怖い感じ。
少しあがると何やら前方に赤いものが飛んでいます。ブーンブーンと音もしています。トンボ??よーく見るとでっかい蜂の巣がデッキのような所にぶら下がっているじゃあありませんか!!ひえー!!と18.5kgの息子を小脇にかかえ階段を駆け下りました。
というわけでこの先の写真はありません。

そして以前から気になっていた崖の観音。
駐車場まであがってしまうと海沿いの道路から見ていたよりもぐっと近い感じですぐ上れそうです。
DSC_0058.JPG

京都清水の舞台を小さくしたような観音堂につくと館山市街と東京湾が一望できます。
DSC_0063.JPG
漁民の安全と大漁を祈願するために、717年に行基が開いたとされています。
南房総人気の観光スポットです。

帰りは観音様で出会った方に教えてもらったあおきの甘太郎(大判焼き)を買ってかえりました。
お祭りといえば、私は大判焼きを買うのですが、ここの白あん大判焼き(この辺では甘太郎と呼ぶそうです)絶品です。感動しました。
このお話はまた今度にしますね。

posted by koba at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

わけぎとニンニク

先週、畑の草刈りもおわり、有機石灰と肥料をまきました。毎日でる野菜くずをこつこつとコンポストに運び1年ほど寝かせてできた堆肥も混ぜてあります。
DSC_0047.JPG

一番奥の安納芋はまだ早いようなので、
DSC_0049.JPG

その手前からワケギ、そして去年立派にできたニンニクを植えました。後はわくわく広場(丸山にある野菜の直売所ですね)で購入した鴨川の鈴木健一さんという方のニンニクも植えてみました。
DSC_0048.JPG

DSC_0050.JPG
茶色いのがワケギ、その隣が今年の5月頃収穫したニンニク、丸いボールは鈴木さんのニンニクの球根です。

後はマルチをして肥料を何回かあげます。



posted by koba at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

雑草刈り

畑を初めて3度目の夏でしたが、土作りの時期に子どもの調子が悪かったことが多く、畑に行けなかったので夏野菜を植えることは断念しました。安納芋の苗を20本ばかり植えたっきりです。ほとんど夏の間畑に行くこともせず、雑草だらけとなってしまいました。雑草を育てているようです。子どもを保育園に送ってからお店の準備をするまでの4,50 分が畑に使える一日の唯一の時間。雑草を刈り、畑を耕さなければ、秋野菜も植えられなくなってしまうのでここ1週間ががんばり時です。とりあえず昨日と今日でここまで刈りました。
DSC_0005.JPG

何を植えようかなあ。と考えるのも楽しい時間。

安納芋は畑の一番おくに植えてありますが、さあできてるでしょうか!!一度も様子を見に行ってないのです。いつもは紅あずまなのですが、安納芋ははじめてです。おいしくできてるといいな。
posted by koba at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ウールのトートバッグ

ペルー製ウール100パーセントのかわいいトートバッグが入荷しました。
DSC_0001_01.JPG

大きい方(25x30hx13) ¥4515
小さい方(23x20hx8) ¥3675

です。各2点のみの入荷となっておりますお早めにどーぞ。

posted by koba at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内浦山県民の森

連休中、子どもたちとシェルを連れて鴨川にある内浦山県民の森へキャンプに行ってきました。

キャンプ場もいろいろ行きましたが、近場で自然があってここは値段と施設ともにとても気に入っています。

入ってすぐの中央広場はひろく平らなので子どもがどこで遊んでいるのかすぐわかって安心です。
DSC_0073.JPG

キャンプ場もオートキャンプ、貸し出しテントサイト、持ち込みテントサイトと分かれており、好きなスタイルで選べます。テントはちょっと苦手という方は、ログキャビン(1棟6名まで利用で¥8900!!)や公共の宿も(素泊まり¥3900)なのです。しかも施設はとっても清潔。木炭風呂はきれいですっごくあたたまり快適。キャンプの方は3歳以上¥315で入れるのです。

ここを拠点としてハイキングもできるし海へも近い。なんといっても安いので利用しやすいですよね。

キャンプ持ち込みサイトを利用しましたが夏休みも終わり平日なので私たちだけ。
DSC_0068.JPG
ちょっと中央広場から山に入っていくので夜は真っ暗です。夜中、番犬シェルが”がるうううーーーー、ワンワンワン!!”と吠えまくりました。きっとなにかケモノがやってきたに違いありません。そんなとこですが、自然満喫できますよ。
posted by koba at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

連休のおしらせ 

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
本日6日より7日、8日と3日間連休させていただきます。
よろしくお願いします。
posted by koba at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

天の川

昨日の夜は天の川がきれいに見えました。

寝てからふと窓の外を見てみるとなんだか空がキラキラ光っていました。
月も出ていないので、もしやと思い、眼鏡をかけて外に出てみると、、、

空は星でいっぱい。
SHELLSの周りは街灯があまりなく、夜道を歩くには懐中電灯が必要なほどくらいなので、星がよく見えます。
しばらくぽやーっと星をながめていました。
写真でお見せできないのが残念です。いやいや是非、新月の天気の良さそうな夜、千倉の海岸にでも星を見に出かけにきてください。


星空といえば、、、

1990年の秋、3ヶ月ほどインドとネパールを一人でふらふらと”ほーろー”していたことがあります。
デリーでカシミール商人にだまされ、紛争地帯のスリナガルのボートハウスで2週間近く滞在しました。
そこでソルマルグだったかトレッキングに出かけたとき、夜テントから首を出して見た星空が忘れられません。
天の川はどこ??空の色の方が少ないほどに白く輝く星星星。空一面星だらけです。ずっとみていると空に吸い込まれそうになりそうです。

昨日の夜はそんなことをふと思い出してしまった。
またいきたいな、スリナガル。今もまだ危険なのでしょうか?
最近いかれた方いますか?







posted by koba at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

かおかおパンダさんのポストカードがはいりました。

以前からSHELLSで販売しておりましたかおかおパンダさんのポストカードとステッカーが再入荷いたしました。

ステッカーは新しいものが結構入りました。

人気のポストカード、ステッカーはあっという間に売れてしまいますのでお早めにお求めくださいね。

DSC_0001.JPG

ポストカード1枚 ¥158
ステッカー 1枚 ¥315


posted by koba at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ルイボスティ

ルイボスティを入荷いたしました。
ミネラル豊富で南アフリカでは不老長寿の薬と呼ばれています。

胃腸の調子を整えたり、安眠、高血圧や便秘の改善、肝臓をを元気にしたりといいことずくめのルイボスティ。
ノンカフェインですので、お子様や赤ちゃんにも安心して飲ませてあげられます。

ルイボスティ−1.JPG
¥520

店内レジ前にて¥1575(5g30包入り)で販売もしております。是非お試しください。
ルイボスティ−3.JPG
原産国 南アフリカ
等級  スーパーグレード
輸入元 (株)日本ルイボスティー本社

posted by koba at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

インドカレー

7月よりインドカレー(チキン入り)を始めました。
DSC_0746.JPG

20種類のスパイス、自家製のギー入り。食べはじめはとっても辛いですが、そのうち辛さがなくなり、食べた後は体がなぜか涼しくなります。
暑い夏、是非お試しください!リピーター続出ですよ。

サラダ、ヨーグルト付。¥1200
posted by koba at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

入口

新しいimacが我が家にやってきました!!
PCがさくさくと動くのでこれからはブログ更新しますから是非みてくださーい。

さてさてご連絡が遅れておりますが、温室が完成し入口がかわりました。
以前の入り口は駐車場となり取り壊してしまいました。白い枠組みの温室の引き戸をあけてお入りください。
DSC_0973.JPG
入り口左側のSHELLSのロゴは、海辺にお住まい、元広告代理店デザイナーK氏がデザインしてくれました。さすがでございます。大変気にいっています。今にも踊りだしそうな感じです。

引き戸を開けると左手に
DSC_0974.JPG
植物たちが出迎えてくれますよ。

温室内はペットOKです。
温室となりましたのでおタバコは入り口前のベンチにてお願いします。
DSC_0975.JPG
今の時期デッキでのお食事はちょっと暑いことも多いですが、曇って風のある日はとっても気持ちいいです。雨の日も雨音を聞きながら雨が流れ落ちていくのをぼうっとみてるのもなかなかです。





posted by koba at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

営業時間のお知らせ

SHELLSの入り口の移動と営業時間のお知らせです。
 
また今回の大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

震災後1週間ほどお休みを頂きました。ご来店された方々にはご迷惑をおかけしてすみませんでした。



営業時間ですが、今までどおりランチタイムのみの営業となります。

午前11:00~午後2:30(ラストオーダー)
水曜定休日(5月4日の水曜日は営業いたしいます。6日が振替休日となります。)

又パーティーなどの場合ディナータイムでも予約をお受けできる事がありますのでご相談下さい。

出入り口が温室に移動いたしました。白い建物の引き戸を開けてお入り下さい。
温室内の席はペットもOKです。

店内はアジア、アフリカの雑貨コーナーも出来ました。



海より600メートルのSHELLSですが幸いにして何の被害もなく、家族4人無事に過ごすことが出来ております。ご心配のご連絡を多数頂きました。ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


posted by koba at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

新年のご挨拶とお休みのお知らせ。

あけましておめでとうございます(遅いですね、すみません)

新年もあっというまに2週間がすぎました。

昨年同様本年も、当分の間ランチタイムのみの営業(11:30〜14:30、水曜定休日)となります。
しかし春頃には週1日程度は短時間ですが夜の営業を再開したいと考えています。(18:00〜19:00ラストオーダー、19:30閉店)

我が家の子どもたちがまだ小さいので無理のないよう頑張っていきたいと思ってます。
ただSHELLSは少しずつ、少しずつ”シンカ”していきますよ。ご期待を!!

本年もよろしくお願いします。


只今建設中の温室を一気に作業を進めるため
17日(月)
18日(火)
お休みさせていただきます。

さあ入り口は完成するでしょうか???
完成していれば20日からは出入りは温室となります。
お楽しみに、、。

DSC_0187[1]
だいぶ温室らしくなってきました。

DSC_0186[1]
入り口はこちら。
入り口左のFIXの窓にはアクリル板も入りました。

DSC_0185[1]
ここにもデッキが出来ます。ここまでは作業は進まないでしょう。デッキが広がれば、デッキだけで10席くらいになります。
posted by koba at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

木製 温室作り

RIMG3317.JPG RIMG3318.JPG
壁と屋根は、こんな感じ。
posted by yama! at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Shells` Build | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

お散歩カメラ。その1

RIMG3305.JPG
NIKON FM2とVoigtlander ULTRON 40mm F2
ベッサーのグリップ(改)とnew FM2のファインダーをつけてます。
現像してCDにおとします。
子供が生まれてからは、こどもの写真ばかり撮ってます。
posted by yama! at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

木製 温室作り

RIMG3259.JPG RIMG3263.JPG

RIMG3267.JPG RIMG3264.JPG

屋根は、ポリカーボネート プラダン。
posted by koba at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Shells` Build | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

木製 温室作り。

基礎工事。
RIMG3176.JPG RIMG3180.JPG
posted by koba at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Shells` Build | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

